2023年12月10日から14日まで、NPO法人AICCは中国内モンゴル自治区の訪問団を迎えました。
中国の訪問団は医療・医薬分野において日本最先端医療技術との触れ合いが出来ました。
2023年12月10日に中国内モンゴル医療・医薬訪問団は東京成田国際空港に到着、東京の夜景散策しました。
12月11日(月)~13日(水)までに、訪問団一行は「社会福祉法人 仁生社 江戸川病院」、「アリメント工業株式会社新富士工場」、「株式会社 島津製作所 本社・三条工場」、「社会医療法人高清会 高井病院」を訪問しました。
将来日中両国の健康・医療・介護福祉等の課題を直面して、江戸川病院、高井病院を訪問した際に日本病院の運営理念、経営内容、介護分野、研究開発等の紹介を受けました、日本病院と中国病院の全体図の相違について、交流しました。
江戸川病院見学 日中病院運営について、交流しました。
高井病院を訪問 先端医療、および介護福祉事業を見学しました
薬の科学的製造過程、科学的な投薬について、アリメント工場、江戸川病院、高井病院の見学と勉強会を通じて、お互い違う見解を理解及び国際的な観点を理解出来ました。
アリメント工場訪問・勉強会
高井病院訪問 高度医療、リハビリについて、勉強会を実施しました
高度な技術開発は医療の将来を支えているものであり、訪問団は江戸川病院、アリメント工場、島津製作所、高井病院の訪問・勉強会を通じて、製薬、検査、治療等の分野において、高度技術開発及び研究開発、医療分野において国際交流の大切さを共感できました。
江戸川病院訪問 世界2台目「ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)装置」を見学しました
島津製作所を訪問 先端医療器械を見学した
将来人材育成においては、医療分野のみならず、ほかの分野にも、訪問団長は当法人理事長とともに、これからの人材育成方案として検討し、両国の青年に相応しい留学事業を連携して行くと合意しました。。
2023年12月14日
特定非営利活動法人
国際教養教育交流協会
Comentarios